FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのメモリ増設 - 2011.01.11 Tue

前に言ってたメモリ増設やっと終わりました!

ということで今回は初めてのメモリ増設で起きたハプニング的なことをグダグダ書いていこうと思います。
文章での表現がしょぼいですが、増設考えてる方の少しでもお役に立てば幸いです。
でもパソコン壊れても責任は負えません(笑
ちにみに私のパソコンはhpのデスクトップです。

まったく知識が無かったので本当大変でしたよ><

↓ものすごく長いので追記に書きます

とりあえず最初はここで少しお勉強しました。
めちゃくちゃわかりやすいサイトがあって助かりました(´∀`*)
メモリのこれが知りたかった!(http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/


で。次に自分のパソコンの対応メモリを探すことに。
パソコンの横に貼ってあるシールの型番で検索すれば対応メモリーがわかるらしいのですが、
自分で調べても、お店で調べてもらっても見つからなかったんです!

そのお店で言われたんですが、
どうやら自分の使ってるパソコン、カスタムモデルだったみたいです^^;
パソコンはいとこのおじさんに最初全部任せちゃってたので。

で、結局おじさんに調べてもらいました。
おじさん毎回マジすみません・・・

お店で買ったパソコンならここで見つかるみたいです。
増設メモリ対応検索 ≪メモナビ≫(http://www2.elecom.co.jp/support/memory/

ってことで、対応メモリの型番教えてもらって、パソコンのスロット2つ余ってるの確認しておいたので
アマゾンで型番を検索して評価の高かったBUFFALOのデスクトップPC用増設メモリ1Gを2枚買いました。

実は最初メモリってめちゃくちゃ高いと思って、
予算2万確保してたんですが・・・

まさかの4000円で収まりました!!!
安さにびっくり!さすがアマゾンさん!助かります><


そして、早速届いたメモリをパソコンの線と電源抜いて、広い場所で開けて増設作業。
パソコンの説明書無かったのですが、パソコンの蓋に簡単な絵で外し方載ってたので助かりましたー。
それを参考にスロットが見えるくらいまで色々大雑把に部品外しました。

で。メモリスロットっの横についてるストッパー外してメモリ入れて、
ストッパー止め・・・止め・・・止められないっ!?

型番間違ったかなー・・・と思って、とりあえず元から入ってるメモリとって比べて見たら同じ形。
で。戻そうと思ったらまた入らない!!

と思ったら、かなり力入れて押すとストッパーが若干上がったので力技で入れました(笑
(これは真似しない方が良いかもです)
ちゃんとストッパーが止まるとカチッて音がしました。

とりあえず、力技でメモリ全部入れて、
部品戻して、線戻して電源入れてみました。
でも、電源入れるとピーピーと音が鳴ってOSが起動しなかったんです!

・・・パソコン壊れた
冬場に初心者が素手でメモリー増設なんてするからだぁぁぁぁ!!!!
(パソコン内部で静電気起きたら壊れます)

って思いました。マジ心臓バクバクなって焦りました!
実際は静電気対策してたので、静電気で壊れるわけないんですが。

とりあえず、パソコン起動できないので携帯で検索かけてみたら
同じような状況になった人の情報が載ってました!

どうやら、スロットの部分にホコリが入っていると音が鳴ることがあるとか。
実は数日前に綿棒使って簡単には掃除したんですよ。
でも、それしか情報無かったのでダメもとで家電量販店にエアダスター買いに行きました。

サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-HDS3Eサンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-HDS3E
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

↑空気でホコリを飛ばすスプレーです。
パソコン、掃除とかで検索すると掃除の仕方とかわかりますよ。

換気して、マスク着けて、掃除機用意して、左手に掃除機、右手にスプレーといった感じで
ガンガンホコリ飛ばして、掃除機で吸う作業しました!
結構きれいになりましたよ(´∀`*

で、スロットもきれいにして電源入れたらOS起動しましたー!!!
ホントよかったーー!新しいパソコン買う余裕なんてないですもん!

マイコンピューターのプロパティでメモリが増えてることを確認して作業終了です^^


といった感じでメモリ増設の話は終わりです。
まさにぐだぐだでした(笑

増設のおかげでかなり軽くなって動作が速いです!!
ちょっと前まで絵が描けない位重くなってしまって大変でした。

SAIで例えると仮想メモリが常に90位だったのが、今では20位です。
ホント増設してよかったです^^

お絵描きする人は増設おすすめって今となっては納得です!


あと、余った予算でこんなの買ってみました。

Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB レッド TS500GSJ25M-RTranscend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB レッド TS500GSJ25M-R
(2009/04/03)
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

ホントはオレンジの方が欲しかったんですが、数百円こっちのほうが安かったのでこっちにしました(笑
PCのバックアップ用と絵のデータ用に買いました。
データ圧縮機能も付いてていいですね♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ametoakuma09.blog91.fc2.com/tb.php/83-e9d81e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パッケージデザインしました «  | BLOG TOP |  » 2011!!

プロフィール

jinna(イラストレーター)

Author:jinna(イラストレーター)
新しいことに挑戦するのが好きです。
思い立ったらとりあえず調べる&行動!!

イラストサイト
http://gzerod09.web.fc2.com/
 

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
日常 (33)
イラスト (46)
マンガ (5)
ゲーム (6)
ドット (1)
グッズ (6)
お知らせ (22)
拍手返信 (2)

ブクログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。